あわやのところ速報

料理ネタ満載

キノコとひき肉!カレーうどん作ったよ!!

キノコとひき肉!カレーうどん作ったよ!!

自炊をはじめて1年くらいの管理人の料理です。
今回はキノコとひき肉でカレーうどんを作ってみました。
きのことひき肉!カレーうどん

 

キノコとひき肉!カレーうどん材料1人分

・豚牛ひき肉 100グラム
・市販カレールー 1かけ
・まいたけ 20グラム
・しめじ 20グラム
・エリンギ 20グラム
・玉ねぎ 1/4 くらい
・水 200ミリくらい
・(A)しょうがチューブ 1センチ
・(A)ニンニクチューブ 1センチ
・(A)チューブバター 1センチ
・(A)砂糖 小さじ1/2
・(A)ウスターソース 小さじ1/2
・(A)醤油 小さじ1/2
・(A)トマトケチャップ 小さじ1/2
・(A)赤ワイン 小さじ2
・(A)めんつゆ 大さじ2
・水溶き片栗粉 小さじ2(トロっとしたのが好みの方は入れてください)
・長ネギ 青い部分を少し

キノコとひき肉!カレーうどんの作り方

1 鍋(ステンレス製)で玉ねぎを炒める
2 1にひき肉を入れて炒める
3 2に刻んだきのこ類すべて入れて炒める(5分くらいかな)
4 鍋に水を加えて煮込む(20分くらい)
5 4にルー投入
6 ルーが馴染んだら調味料(A)を入れて煮込む(5分くらい)
7 うどん玉をレンジでチン
8 火を止めて水溶き片栗粉を3回に分けて回し入れる
9 うどんとネギを鍋に入れて完成

キノコとひき肉で作ったカレーうどんの完成!!
美味しかったです!上出来!

相変わらず隠し味は何を足して引けばいいのかわかりませんが今回も漫画「華麗なる食卓」で紹介されていて家にある調味料を少しづつ入れてみました。
でもパンチが足りないような気がするな。野菜も玉ねぎだけじゃダメなのかも。
「華麗なる食卓」まだ読んだことないのでみてみようかな。

ちなみにいつも食べているうどん玉かなり美味しいです。
レンジで簡単に食べられるので今度メーカーさん紹介します!!

コメントのみで投稿できます!

*

最近の投稿

豚こま肉で簡単に回鍋肉をつくってみた!!

豚こま肉で簡単に回鍋肉をつくってみた!!

豚こま肉で簡単に回鍋肉をつくってみた!! 自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。 今回は豚こま肉で回鍋肉に挑戦してみました!! 味噌炒め自体作ったことがないので一回失敗しました。 際チャンレジした写真を掲載していますが見た目はイマ...
【ディープ産駒・リアド】武豊騎手と出世レースの若駒Sへ!嬉しいニュース!!

【ディープ産駒・リアド】武豊騎手と出世レースの若駒Sへ!嬉しいニュース!!

【ディープ産駒・リアド】武豊騎手と出世レースの若駒Sへ!嬉しいニュース!! 競馬をやめた(馬券を買うのをやめた)管理人です。 今週末の土曜中京の若駒Sにディープインパクト産駒の良血リアドが大好き武豊騎手との初コンビで出走!! 武豊騎手で良血...
さらに表示