あわやのところ速報

料理ネタ満載

豚もも肉とピーマンの中華炒め!チンジャオロース風!自炊1年。

豚もも肉とピーマンの中華炒め!チンジャオロース風!自炊1年。

豚もも肉とピーマンの中華炒め!チンジャオロース風!
自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。
最近豚もも肉にはまってます。

今回は豚もも肉とピーマンの中華炒め!チンジャオロース風!に挑戦しました。
先にお伝えしますがめちゃウマでした!!!

豚もも肉とピーマンの中華炒め!チンジャオロース風!の材料1人分

・豚もも肉 130グラム
・ピーマン 2個
・(A)醤油 大さじ1
・(A)お酒 大さじ1
・(A)オイスターソース 大さじ1
・(A)砂糖 小さじ2
・(B)お酒 大さじ1
・(B)片栗粉 小さじ2
・塩 適量
・塩胡椒 適量
・サラダ油 適量

豚もも肉とピーマンの中華炒め!チンジャオロース風!の作り方

1 豚もも肉の下準備は前回の玉子とキャベツの豚肉炒めをみてください。
2 ピーマンはタネとへたをとって縦に細切りする
3 フライパンに油を引いてピーマンを炒めて塩をふり一旦取り出す(今回は弱火)
4 同じフライパンに油を少し引いて豚もも肉を弱火でじっくり炒める
5 豚もも肉を炒めたら調味料(A)醤油大さじ1、お酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、砂糖小さじ2を加えて少し炒める
6 5にピーマンを戻し入れる
7 全体を少し炒めて塩胡椒をかけて完成

豚もも肉とピーマンの中華炒め!チンジャオロース風!の自己採点

豚もも肉とピーマンの中華炒め!チンジャオロース風の自己採点90点!!
豚もも肉とピーマンの食感最高!
味付けも最高!
できれば食材をもう少し細く切るとよりチンジャオロースに近づいたと思います。
白ご飯何杯でもお代わりできそうな感じです。
自炊1年してきたので少し料理のコツがわかってきたような気がします。
これに卵加えても良さそうですし少しピリ辛にしても美味く食べられそう。
いや〜美味かった!

使用しているフライパンで火力の調整が違うと思うのでまずは普段使っているフライパンの特性をつかむことが大事ですね。
ちなみに管理人が使用しているテフロンのフライパンは中火以下で使用と注意書きされていますのでチャーハンなど炒める時は鉄のフライパン使ってます。色々と難しいですよね。


コメントのみで投稿できます!

*

最近の投稿

春菊と豚もも豆腐の煮物!

春菊と豚もも豆腐の煮物!

春菊と豚もも豆腐の煮物! 自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。 春菊が安かったので買って料理してみました。 いつもの煮込み方で挑戦しましたが・・・・ 少し微妙な感じでした。 春菊と豚もも豆腐の煮物・材料1人分 ・豚もも肉 120...
豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】

豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】

豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】 自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。 今回は豚こま肉としめじの甘辛卵炒めを作ってみました。 白ご飯にあいますよ!! 材料1人分 ・豚こま肉 100グラム ・しめじ 80グラムくらい ・卵...
さらに表示