あわやのところ速報

料理ネタ満載

玉子とキャベツの豚肉炒めを作ってみた!自炊1年。

玉子とキャベツの豚肉炒めを作ってみた!自炊1年。

玉子とキャベツの豚肉炒め
自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。

今回の料理で残っていたキャベツを使いきれました。
豚もも肉は焼きすぎると固くなるということを前回学びましたので今回は火加減に注意して料理しました!!

玉子とキャベツの豚肉炒めの材料1人分

・豚もも肉 150グラム
・キャベツ 2枚
・玉子 1個
・(A)醤油 大さじ1
・(A)お酒 大さじ1
・(A)オイスターソース 小さじ2
・(A)砂糖 小さじ2
・(A)ごま油 小さじ1
・(B)お酒 大さじ1
・(B)片栗粉 小さじ2
・塩胡椒 適量
・サラダ油 適量

玉子とキャベツの豚肉炒めの作り方

1 豚もも肉に(B)お酒大さじ1と片栗粉小さじ2を揉み込む
2 キャベツはざく切りでも手でちぎっても可
3 フライパンにサラダ油を入れて溶き卵を流しこみスクランブルエッグを作りお皿(ボウルに戻す)
4 フライパンにサラダ油を入れて豚もも肉を弱火でじっくり焼く
5 4にキャベツを加えてもも肉と一緒に炒める
6 キャベツがしんなりしてきたら調味料(A)醤油大さじ1、お酒大さじ1、オイスターソース小さじ2、砂糖小さじ2、
、ごま油小さじ1を加えて少し炒める
7 少し炒めたら塩胡椒をかけて完成

玉子とキャベツの豚肉炒めの自己採点

美味い!!!!!80点!!
これは美味しくできた。
豚もも肉も柔くてキャベツもいい感じにしっとり。
味付けも良かったけど、食材をうまく炒められたのでどんな調味料を使っても美味しくできそう。

卵が一個余ったまま食べてなかったのでやっと消費しました。
豚もも肉はブロックで買うと火加減注意ですね!また一つ覚えられました。
テフロン加工のフライパンにも慣れてきたし、
料理もそうですがどんなことでも毎日の積み重ねが大事ですね。

今日も炭酸水で乾杯!!禁酒続いています!!
玉子とキャベツの豚肉炒め美味しかった。


コメントのみで投稿できます!

*

最近の投稿

春菊と豚もも豆腐の煮物!

春菊と豚もも豆腐の煮物!

春菊と豚もも豆腐の煮物! 自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。 春菊が安かったので買って料理してみました。 いつもの煮込み方で挑戦しましたが・・・・ 少し微妙な感じでした。 春菊と豚もも豆腐の煮物・材料1人分 ・豚もも肉 120...
豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】

豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】

豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】 自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。 今回は豚こま肉としめじの甘辛卵炒めを作ってみました。 白ご飯にあいますよ!! 材料1人分 ・豚こま肉 100グラム ・しめじ 80グラムくらい ・卵...
さらに表示