あわやのところ速報

料理ネタ満載

キャベツと豚ももブロックで煮物を作ってみたが・・・自炊1年。

キャベツと豚ももブロックで煮物を作ってみたが・・・自炊1年。


自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。

キャベツが余っているのでキャベツ料理が続いております。
そしてよく行くスーパーで豚ももブロックが安かったので購入しました。

そんなこんなで今回はキャベツと豚もも肉で煮物風の料理に挑戦してみましたが・・
想像と全く違う仕上がりになりました。
うーん・・見た目が悪すぎる。肉パサパサ。

とりあえずヘルシー豚もも煮込み風料理ということにしておきましょう。
味は良かったので一応レシピ載せます。

 

キャベツと豚もも煮の材料1人分

・豚もも肉 120グラム
・キャベツ 2枚
・(A)醤油 大さじさじ2
・(A)お酒 大さじ2
・(A)みりん 大さじ2
・水 150ミリ
・サラダ油 大さじ 1

豚もも肉下茹で用
・水 300CC
・お酒 (大さじ1)
・片栗粉 小さじ2くらい

キャベツと豚もも煮の作り方

1 豚もも肉ブロックを一口サイズに薄めに切る
2 前回豚丼のとき→   豚もも肉下茹でする
3 キャベツをざく切りする
4 フライパンに油を引いて豚もも肉を軽く焼く
5 4にキャベツを加える
6 5を少し炒めたら調味料(A)と水を加え落し蓋をして10分くらい煮込む
7 10分煮込んだら完成

キャベツと豚もも煮の自己採点

まさにキャベツと豚もも肉のヘルシー煮込みって感じです。
もも肉がパサパサしてたので65点くらいでしょうか。
豚もも肉の下茹ではしないほうがよかったのかな。ちょっとわからん。
キャベツも煮込みすぎっぽいですね。
全体的にバランスが良くないような気がしますが、とりあえず美味しくは食べられました。
ただ、また作るかって言われると微妙です。
豚もも肉をうまく活かせなかったです・・・


コメントのみで投稿できます!

*

最近の投稿

春菊と豚もも豆腐の煮物!

春菊と豚もも豆腐の煮物!

春菊と豚もも豆腐の煮物! 自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。 春菊が安かったので買って料理してみました。 いつもの煮込み方で挑戦しましたが・・・・ 少し微妙な感じでした。 春菊と豚もも豆腐の煮物・材料1人分 ・豚もも肉 120...
豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】

豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】

豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】 自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。 今回は豚こま肉としめじの甘辛卵炒めを作ってみました。 白ご飯にあいますよ!! 材料1人分 ・豚こま肉 100グラム ・しめじ 80グラムくらい ・卵...
さらに表示