あわやのところ速報

料理ネタ満載

ひき肉きのこカレーにガラムマラサを入れて作ってみた!!

ひき肉きのこカレーにガラムマラサを入れて作ってみた!!

自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。
今回はひき肉きのこカレーにガラムマラサを入れて作ってみました!!

いつもの味付けに+ガラムマラサ投入です!!

見た目は全然変わらない・・当たり前か・・やっぱり盛り付けがねイマイチ。
それにこのお皿だとご飯ないと変ね。

ひき肉きのこカレーにガラムマラサ

 

材料1人分

・合挽肉 250グラム
・市販カレールー 半分(4人分)
・まいたけ 1袋
・しめじ 1袋
・えのき 1袋
・玉ねぎ 1個
・水 750ミリ
・(A)しょうがチューブ 2センチ
・(A)ニンニクチューブ 2センチ
・(A)チューブバター 2センチ
・(A)砂糖 小さじ1
・(A)ウスターソース 小さじ1
・(A)醤油 小さじ1
・(A)トマトケチャップ 小さじ1
・(A)赤ワイン 小さじ2
・ガラムマラサ 小さじ2

作り方

1 玉ねぎをスライスする。
2 鍋に油をひいて玉ねぎをしんなりするまで炒める。
3 玉ねぎを炒めたらひき肉を投入。
4 ひき肉の色が変わったらきのこ類を一緒に炒める。
5 4を炒めたら水を入れて20分ほど煮る。
6 5の火を止めてカレールーを投入。
7 火をつけて5分ほど煮込む。
8 (A)の調味料を入れて5分ほど煮込む。
9 8にガラムマラサを投入して3分程煮込む
10 完成

ひき肉きのこカレーの自己採点

最近よく作るカレーの味付けにガラムマラサを足して見ましたがそこまで味の変化はなかったように感じました。
量が少なかったのかそれともお酒飲んでたから微妙な味に違いがわかなかったのかな。
でも味は美味しかったしひき肉で初めてカレー作りましたが牛すじや手羽先よりも下処理がないので楽でしたね。

自己採点75点ぐらいでしょうか。
今度は本格的なキーマカレーに挑戦してみよう。

コメントのみで投稿できます!

*

最近の投稿

春菊と豚もも豆腐の煮物!

春菊と豚もも豆腐の煮物!

春菊と豚もも豆腐の煮物! 自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。 春菊が安かったので買って料理してみました。 いつもの煮込み方で挑戦しましたが・・・・ 少し微妙な感じでした。 春菊と豚もも豆腐の煮物・材料1人分 ・豚もも肉 120...
豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】

豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】

豚こま肉としめじの甘辛卵炒め【自炊1年】 自炊をはじめて1年くらいの管理人の素人料理です。 今回は豚こま肉としめじの甘辛卵炒めを作ってみました。 白ご飯にあいますよ!! 材料1人分 ・豚こま肉 100グラム ・しめじ 80グラムくらい ・卵...
さらに表示